雑記界の妖精さん

いろんなことを書いていきます。

京都でウーバーイーツ、稼げるん?

どーもです!

ぃいきなりですが!最近ニュースでも取り上げられるようになったウーバーイーツ、皆さんはご存知でしょうか?

今回はウーバーイーツとはなんぞやから、私が実際に働く京都での実情を書いていこうと思います。

 

 

 

1.ウーバーイーツとは?

個人の飲食店からチェーン店まで、様々な飲食店の料理をお客様の元まで運ぶサービスです。これまでもマクドナルドやピザなど宅配するサービスはあったと思います。ただ、このウーバーイーツはなんと配達員が完全な個人事業主ということ。つまりウーバーにも所属していなければ、飲食店に雇われているわけでもないんですね。

ウーバーイーツ側に確認したところ、あくまで配達員はウーバーが提供するアプリを利用して、飲食店から一般の人の元へ料理を届けているだけとのこと。

 

2.注文の仕方

ウーバーイーツはアプリを使って注文することができます。

配達可能なエリアの飲食店が出てくるため、気になる飲食店の料理を注文することができます!

f:id:joyjoycity:20181030122239p:image

注文の前にどこに届けて欲しいのか、マンションなら何号室なのか、等々入力しておくことがスムーズにお料理を受け取るポイントです!

他にも目印など記述すると配達員にも分かりやすいため、早く料理が届きウィンウィンになりますね♪

支払いはあらかじめクレジットカード情報を入力するため、配達の際に金銭のやり取りは皆無です!

これまでの宅配などでは、「お釣りのないようにお願いします!」などということがあったかと思いますが、ウーバーイーツではそこらへんがスマートになっていて良いですね(^○^)

 

必要事項を入力したらあとは頼むだけです!配達されるまでのおおよその時間が出ることや、地図上で配達員がどこにいるのかが分かるのも大きなポイントです。また、どうしても配達員が場所がわからない時や、伝えたいことなどある時はチャット機能や電話も出来るようになっているため、詳しいやり取りもすることができます。

 

3.うちんとこ、やってないけど?

ウーバーイーツは東京から始まり、横浜、大阪、神戸、京都、埼玉、名古屋とサービスを展開しています。やはり人口が多いところからなのかな?という印象ですが、これからもサービスの拡大はすると思われます!

 

4.配達員になるには

そのようなやや複雑な関係ですが、配達員になるのは非常に簡単。

各地での登録会&説明会に参加して、必要事項を入力し、配達用の緑の大きなバッグをもらえばその日から配達が出来ます!(ちなみにこのバッグは8000円のデポジット代がかかります。現金で支払うのではなく、毎週の配達報酬額から2000円×4週間分引かれる仕組みになってます。最終的にバッグを返却する際に8000円は返ってきます。)

 

5.どんな感じで働くの?

そんなスマートなウーバーイーツですが、働き方も非常にスマート。なんと、シフトが無いのです!!

今まではバイトをしていたら週に最低何回は入ってね〜とか、派遣でも前々からあらかじめ決められた日は働かなくてはなりませんよね?

しかし!ウーバーイーツでは自分のその日の気分次第で働くかどうか決められるのです(⌒▽⌒)

どういうことかと言うと、配達員専用のアプリを「オンライン」にしたらそこから仕事開始となるわけです。

f:id:joyjoycity:20181103101456j:plain

上画面の「出発」を押したらオンラインになります。

 

f:id:joyjoycity:20181103101520j:plain

この状態になったらいつ、配達依頼が来ても良いように準備しておかねばなりません。

ただ、例えばご飯を食べたい時や少し休みたい時などはオフラインにさえすれば、依頼が来ることはありませんのでゆっくりできます。

 

つまりアプリのボタンを押すかどうかで、その日働くかどうかを決められるわけです。

これぞまさに「働き方改革」ではないでしょうか(笑)

 

6.ほんで、稼げるんですか?

配達員として働くとしたら最も気になるところですよね。

結論から言うと、稼げるか稼げないかはその人次第です。

「なんやねんそれ無責任やないかい!」と言った声が聞こえてきます。ただ、本当に人もしくはエリア次第なんですよね。

例えば、東京と大阪では同じ距離を配達しても計算方法の違いにより東京の方が高い報酬がもらえたり、そもそもお店の数と注文者数が圧倒的に多いため手持ち無沙汰になる事が比較的少ないんですよね。

私の住む京都では2時間配達依頼が来ない(ウーバーではみなさん"鳴らない"と表現します)事もザラであり、これを軸として稼ぐのは不可能に近いと思います。

 

ただし!その中でもコンスタントに1日10000円以上稼いでる方もいらっしゃいます。

どのような仕組みでこの違いが生まれているかは現在判明していませんが、そう言う意味で人によるという表現にさせていただきました。

ちなみに私は時給換算で500円未満になる日も多々あります(笑)

今このブログを書いてる時もオンライン待機状態ですが、ついに記事を書き終わりそうです。笑

ただ、いずれにせよ言えるのは「よく注文が入る店の近くに待機し、早くお客さんに届けて満足度を上げる」これは必須条件かなと思います。

それでも鳴らないときは5ちゃんでも見て暇つぶししましょう(笑)

 

さらにここだけの情報ですが、ウーバーイーツでは報酬が1.5倍〜2.5倍などと、エリアと時間帯によって変動するのですが、その倍量もだんだん減ってくるんですよね。

京都ではサービス開始時は2.5倍などよくあったのですが、現在は最高でも2.3倍。さらに雨の日や土日は9回配達したらボーナスでプラス1800円などという「クエスト」もあったのですが、この記事を書いている土曜日はついにそれも無くなりました。

 

初めに甘い蜜を吸わして、配達員の数が増えて安定してきたら報酬を下げる作戦ですね。恐ろしい。

このように稼げないバイトになりつつある現在ですが、友人紹介キャンペーンがまだあるのが救いです。

私も友人に勧められ始めたのですが、50回配達完了するとバイク配達の場合2万円が友人側に支払われるのですよね。そのため私と友人はそれを折半して一万円をゲットする事が出来ました。

このようにキャンペーンを上手く利用することで不労所得を得ることも可能ではあります。

 

7.まとめ

ウーバーイーツについての説明と正直な感想をご報告しました。

これを軸に稼ぐことは出来ないかもですが、バイトを入れてなくて暇な日や仕事のない土日にお小遣い稼ぎがしたいといった方には向いている働き方だと思います!

自転車かバイクがあればすぐに始められるので、まずは登録会に行くのもありかもです。ちなみに私は知らないお店の発掘や気晴らしも兼ねてやっております。ストレスは一切ないので楽しくスキマ時間にできて楽しいですよ!(あんまし稼げないけど!笑)