雑記界の妖精さん

いろんなことを書いていきます。

大学生のダイエット奮闘結果(1/3)

いきなりですが、皆さんが普段の生活の中で幸せに感じる瞬間はいつでしょうか。

 

私はごはんを食べているときです(笑)

ただ、そうはいっても食べたいものをバクバク際限なく食べていたら

いつかはおブタさんになってしまいますよね。

 

例に漏れず私も身長が170㎝に対して体重が69㎏ありました。

そうです!ちょい?ポチャですよね。。笑

 

そんな私ですが、11㎏減に成功して今は58㎏!

標準体型よりややスリムに見えるようにまでなりましたとさ!

 

ちなみに要した期間は2か月弱です。 

そこで第1章では無料で簡単にできるダイエットについて紹介していきます。

 

 

 

 

なぜ太ってしまったのか考える 

なぜ太ったのか。ストレスが原因のため暴飲暴食に走ったのか、飲み会が頻繁で太ってしまったのか、甘いものを見かけるとついつい買ってしまうからなのか。

理由はそれぞれだ思いますが、太ってしまった原因を追究し、これを解決しなくてはなりません。

例えば、ストレスが原因の場合、ストレスの根源を解決するのは時間がかかるものですが、ストレス発散方法を変えるのはさほど難しくないのではないでしょうか?

例えば、暴飲暴食に走るのではなく、

・運動をして汗を流す

ヒトカラで思いっきり歌う

・感動映画で涙を流す

などなど。

なぜストレスで暴飲暴食に走ってしまうのかについては後日書こうかなと思いますが、

暴飲暴食以外でのストレス発散方法を見つけておくことは今後の自分のためにもなりますよね!

 

飲み会が原因の時は、食べたり飲んだりする方に集中するのではなく、会話を楽しむことに集中しましょう(笑)

私は全員で割り勘するのだから沢山食べたほうがお得!などと卑しく思っていましたが、そこでたくさん食べて後から後悔することは目に見えているため、短期的思考を捨て、長期的な目線で考えるようにしました!

 

甘いものを見かけたらついつい買ってしまう件についてですが、これもよくわかります。だって、絶対美味しいですもんね。甘いものって。

私は完全にシャットアウトするときついなあと思ったので、週に1度はご褒美として甘いものを食べるようにしていました!

2~3日に一度食べるよりも、久々に食べるほうがよっぽど幸福度が高いんですよね。

回数を減らすことで単純に節約もできるので、その分、好きなことに使えるお金も増えますし!

 

 

 

~貧乏大学生だった私が太ってしまったわけ~

まず、当時の私は節約を非常に意識しており、食に対してお金をあまりかけようとしませんでした。

そんなときによく使っていたのが、パスタ。

これがまずかったんですね(美味しかったです)

もともと60㎏あたりを行ったり来たりしていたのですが、一気に65㎏を突破してしまいました。

 

久しぶりに会った友人からは、顔丸くなったね^^

と見た目にも出ていたわけです。

これではまずいと思い、ダイエットを開始しました。

 

現在の体重は?

そうです。目を背けてはいけません(笑)

痩せたいのなら現状を把握しましょう。

そして自分が何㎏落としたいのか、いつまでに痩せたいのかを考えましょう。

それによってどれほどダイエットを本気で行えばよいかが見えてくるはずです。

 

 

何故痩せたいのか考える

 

もちろん理由は人それぞれで、好きな人が出来たから頑張る!とか、水着が似合う体型になりたい!とか、からかってきた奴らを見返すために死ぬ気でやってやる!!とか。色々あると思います。

 

いずれにせよこの理由が非常に大切。ダイエット中は誘惑との戦争です。

負けそうになったときは初心を忘れないようにしましょう。

ちなみに私はスマホのロック画面を「痩せる!」の文字だけのものにしてモチベを維持していました(笑)

 

 

 

 

 

ジョギング

ダイエットのため私は早起きを頑張りました!

朝早く起きて走る!

↑これまで何度もこれをしようと思いながらも、良くて三日坊主。1日で終わってしまうこともあったのではないでしょうか?例外なく私もそうでした。

早起きして顔を洗ったら目が醒める!な〜んて言いますが、まず布団から出るのが億劫。。

そんな私はまず目覚ましを布団から遠いところに設置。

これのおかげでまずは布団からの脱出に成功。

その後の二度寝に備えて目覚ましを止めた瞬間に顔をビンタし、赤ら顔のまま洗顔しに行きました(笑)

 

そして、走りに行く前に白湯を一杯飲み、ストレッチをする。

これにより身体を目覚めさせ、かつ身体の体温を上げることで脂肪燃焼効果を高めます。この時、白湯を飲みすぎてしまってジョギング中に横っ腹が痛くなったのはいい思い出です。一杯だけにしましょう。

また、食事前に走ることで、脂肪を直接燃やすことが出来ます。

(ダイエットの常識は日々変わっていっていますが、私にはこの手法があっていました。)

白湯、ストレッチが終わったらいよいよ出発です。

30分間しっかりと走ります。好きな音楽を聴きながらだったのでわりとすぐでした。

ただ、しばらく運動していない方などは、はじめはウォーキングやサイクリングから始めた方が膝への負担が少なく良いです!

はじめから飛ばして、ケガしたり、筋肉痛になっては二日目に続きにくいですよね。ここは焦らずにいきましょう。

 

食事

その後は待ちに待った食事です!!

朝ごはん

主食はもち麦ご飯。

そして味噌汁。

あとは納豆、オクラ、卵でした。

まずはもち麦ご飯。これが美味い。

普通のご飯に市販のもち麦を足すことで簡単に炊けます。

もち麦ご飯は食べ応えがあり、咀嚼回数が増えることにより白米のみよりも食べた感じがします。また、血糖値の急上昇を抑える効果もあります。

 

ただお金のない私は毎回もち麦を入れるのではなく、二日に一回にしていました。

お財布と相談しながらのダイエットが結局は長続きするんですよね。

 

味噌汁は、具材たっぷりにするとお金が嵩むので、シンプルにワカメと豆腐、もやしにしていました。

味噌汁の役割はあくまで腹を満たすため。カロリーも高くないため、味噌汁でお腹いっぱいにしましょう。(塩分過多に気をつけるため、減塩みそを使っていましたよ)

わかめで食物繊維、豆腐で食物性タンパク質、もやしで咀嚼回数アップにより満腹感を得ることが出来ます。

 

昼ご飯

私は昼ご飯は好きなものを食べていました。

焼肉食べ放題も行きましたし、二郎系ラーメンなんかも食べていました(笑)

ただ、注意していたのは食べる時間帯。

昼の2時までには食べ終わるようにしていました。

 

夜ご飯

夜は無糖かつ脂肪0のカスピ海ヨーグルトのみにしていました。

夜に摂取するもの(正確に言うと寝る前に摂取するもの)は脂肪に変わりやすく、夜だけは抑えるようにしましょう!

 

それでもお腹が空いたときは、ナッツ類もしくはスルメを食べていました。

ナッツ系は脂肪が高いと思われますが、血中の中性脂肪コレステロール値を下げる効果があるため、むしろ推奨です!ただ、それほど安いものでもないため、私はあまり食べていませんでした(笑)

スルメはご存知の通り咀嚼を必要とするため、満腹中枢を刺激するんですよね。スルメにはお世話になりましょう。

 

 

 

普段の生活

もちろん、ジョギングや食事に気を使っていましたが、それと同じように普段の生活にも運動を取り入れていました。

例えば、バイトや大学に行く際も普段はバスを使っていたのですが、自転車に変えることで無理せず、普段の生活にエクササイズを組み入れることにしていました!

電車通勤・通学されている方も多いと思いますが、一駅前で降りて歩くといいかもですね!歩いている最中に新たな出会いが生まれるかもですしね(笑)

 

まとめ

今回は私が行ったダイエットの中で特に無料~低価格で行えるものをご紹介しました。

ダイエットは継続が命です。そして、食事制限×運動により、やせ細った体ではなく、同性にも異性にも魅力的に映る体を手に入れることができます。

まずは、今から着替えて、外にウォーキングしてみてはいかがでしょうか?